24時間WEB予約

採用情報

ブログ

Blog

口呼吸について|いろは歯科クリニック|北九州市小倉南区

口呼吸について

こんにちは!いろは歯科クリニック院長の椛嶋です。今日は多くの方が無意識で行っている「口呼吸」についてお話したいと思います!

本来人間は鼻で行う「鼻呼吸」が基本的な呼吸のやり方です。鼻には鼻毛や鼻水があり、外から入ってくるウイルスや菌を取り除く役割があります。それにより感染症の予防にもつながります!

では口呼吸ではどうでしょう?

口呼吸には多くのデメリットがあることをご存知でしょうか?

まずは、風邪や感染症にかかりやすくなるということです!先程「鼻呼吸」の話でもあったように口呼吸では鼻のフィルターを通さずにダイレクトに体の中にウイルスや細菌が取り込まれるため風邪を引きやすくなります💦

2つ目は口の中が乾燥し、お口の中の唾液分泌量が低下する事で虫歯や歯周病、口臭の原因にもなるということです。最近は小さなお子様の口臭を気にされて来院される患者さんもいらっしゃいます。

3つ目はお口をポカンとあけていることが多いのでお口の周りの筋肉が衰えてきてしまいます。それにより、ほうれい線や口のたるみが目立つようになります💦

4つ目は歯並びが悪くなるということです!歯列というのは唇や、舌、お口周りの筋肉のバランスに依存します。なのでお口がポカンとあけてしまっているお子さんは出っ歯になったり、歯がガタガタになったりと色々な障害がでてしまう可能性が高いです。

ずらーっと「口呼吸」のデメリットについてお話させて頂きました。

なかなか分かっていても改善するのは難しいですよね。今はドラッグストアにもお口に貼るテープなども売ってますので、ぜひ見てみて下さい!

またお子様で、口呼吸が原因で歯並びが悪くなってしまった場合に当院ではマウスピースによる矯正を行っています!!

日中1時間、就寝時の使用でかなりの変化が見られますので、興味ある方はぜひご連絡して下さい!

少し、そのマウスピースの症例をお見せします!上の写真が矯正途中、下の写真が矯正前です。

だいぶ噛み込んで見えなかった下の歯が見えてきて、出っ歯具合も改善しつきています!

下の前歯のガタガタもよくなってきました!

頑張って使用してもらえれば数ヶ月で効果がでてきます!学校の健診に伺うと歯並びに問題があるお子様が多くなってきているような思います💧

気になる方はご相談お待ちしています!