24時間WEB予約

採用情報

ブログ

Blog

銀歯の中は…|いろは歯科クリニック|北九州市小倉南区

銀歯の中は…

こんにちは、いろは歯科クリニックです🦷

今日は銀歯について、お話したいと思います。皆さん、お口の中に銀歯は入っていますか?歯科治療で使用されている銀歯は金銀パラジウム合金と言って様々な金属が混ざったものを使用しています。最近では、このお口の中に入っている金属によって金属アレルギーが発症する可能性があるとも言われており、金属を使用しないメタルフリーという考えが広がってきています!

お口の中の金属って、あんまり健康には良くないんですよね💦

また、銀歯はよく二次的な虫歯にもなりやすいので何度かやりかえた事がある患者さんも多くいらっしゃると思います。実際、何年か経った銀歯を外してみると中が虫歯になっていることがよくあります💦

何十年も前から変わらない保険での歯科治療。

世界的にみると、口の中を見て銀歯が入っていたら日本人だと判断されることもあるそうです。銀歯の治療は日本特有なのかもしれませんね。

現在では二次的な虫歯になりにくい材質のセラミックや、接着力のよいセメントなど材料や、技術も進化していますが、自費治療になってしまうので再度保険の銀歯を選択される患者さんも多いです。もっと多くの患者さんにセラミック治療が浸透していけば、歯の健康寿命も長くなっていくと思います。

当院でも、セラミックによる治療を行なっております。気になる事があれば、お気軽にご相談下さい。私も、家族が銀歯が外れた時には、セラミックの治療をしました。セラミックの方が、長い目でみると歯を守ることに繋がると確信しているからです。情報社会と言っても、まだまだ知られていない事もたくさんありますので、少しずつブログでお口の中の事を発信して行きたいと思います。最後まで読んで頂き、ありがとうございました!