24時間WEB予約

採用情報

ブログ

Blog

フラッシング|いろは歯科クリニック|北九州市小倉南区

フラッシング

こんにちは、いろは歯科クリニックです🦷

また新型コロナウイルス感染者の数が増えてきましたね💧早くマスクを外して、気兼ねなくみなさんとお話がしたいものですが、まだまだ続きそうですね💦

基本的な感染対策はもちろんですが、院内で感染者が出ないように当院でも色々な対策をおこなっています。そのひとつであるフラッシングについて今日はお話させて頂きます!

歯を削る機械や、歯石を取る超音波の機械はユニットと呼ばれる患者さん用のイスから配管を通って水が供給されています。

削る機械の先を滅菌して患者さんに使用するのは今や当たり前のことですが、患者さんのお口の中に入る水をきれいなものにすることもとても感染予防には大事になってきます。

目に見えない配管の中に水が溜まっているのですが、暑くなってくると特にその配管の中で菌が増殖してしまいます💦

その水をそのまま患者さんに使用したらどうでしょうか?考えたら分かりますよね?

いろは歯科クリニックでは、毎日配管の中の水を綺麗な状態にして治療を行なっています!

この配管の中をきれいにすることをフラッシングと言います。お口の中をきれいにしたいのに、使う水が菌まみれだったら嫌ですよね?自分がやって欲しいことを患者さんに提供できるように、目に見えない所にも気を遣っていきたいと思っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。