24時間WEB予約

採用情報

ブログ

Blog

歯周病は怖い病気です😱|いろは歯科クリニック|北九州市小倉南区

歯周病は怖い病気です😱

こんにちは、いろは歯科クリニックです。
開院して、1週間が経ちました。内覧会に来て頂いて予約をとってくださった患者さんに特別検診を実施しています。
その特別検診にはレントゲンだけではなく、CT撮影や歯周病菌の検査が含まれています!
実際に検査を受けられた患者さんが、『歯周病という言葉は知っていたけど勘違いしていました』という感想をおっしゃる方が大勢いらっしゃったので、歯周病についてすこしお話ししようと思います😃

歯周病という病気は、歯槽膿漏とも言います。歯周病というと患者さんは歯茎が腫れたり、膿が出たりと歯茎の病気であると思っている方が多いです💦
しかし歯周病は歯を支えている顎の骨が無くなってしまう怖い病気なのです。骨が溶ける病気!!聞くだけで恐ろしいですよね😓
皆さん、歯がグラグラになって抜けて行くのは仕方がない事だと思っていませんか?残念ながら溶けてなくなった骨は元に戻ることはありません💧
しかし、骨がなくならないように予防して行くことは可能です!あとで後悔しないように症状がないうちに定期検診を受けられることをお勧めしています。
CT画像だと骨がなくなっているところがよくわかりますよね💧
特別検診で多くの患者さんとお話しさせて頂いて、もっと早く聞きたかった!という言葉を何度も聞きました😥
少しでも皆さんが歯周病で後悔しないためにも、色々な情報を発信していこうと思います!
是非皆さん!!早めの歯科受診をお願い致します!
生涯にわたって、自分の歯で美味しいご飯が食べれるように、一緒に頑張って行きましょう!